田村ゆかりさんのファンブログ

内に溜まった時に綴ります。

未来の果てにEscort についての考察

 

はじめまして

 

田村ゆかり LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier* も折り返しとなり、

熱が最高潮に達したので、未来の果てにEscortについての考察を形にしました。

 

これから先は妄想が殆どになり、こじつけばかりです。安定の深読みです。

ただただ、吐き出したかっただけなので、ご理解いただける方のみ見て頂けると助かります。

許容できそうにない場合は、ブラウザバック推奨です。

 

①いまの気持ちを未来に残したい

②ゆかりさんの事が大好きなファンと少しでも共有したい

 

この二点を目的とし書き起こした記事になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇サビ前

気づいている方も多いと思いますが未来の果てにEscortは、田村ゆかりさんが今までに歌われてきた曲のフレーズ(歌詞)で意図的に構成されています。

 

分かりやすい一節がこちらです。 

"雨の雫も"

"星のかけらも"

j-lyric.net

それぞれ "雨のパンセ""Honey Moon" に含まれているフレーズです。

 

・雨のパンセ

キングレコード時代 2015年発売のシングル「好きだって言えなくて」の4曲目として収録されています。「田村ゆかり」名義 活動休止前の最後の曲でした。

前回のツアー"SsL"を形作っている曲で、ゆかりっくFesにて再び歌われたことが記憶に新しいです。

 

www.youtube.com

 

Honey Moon

KONAMI時代 2003年発売のアルバム「蒼空に揺れる蜜月の小舟。」の12曲目(トリ)として収録されています。

またキングレコード時代 2013年発売のベストアルバム「Everlasting Gift」にも再録され収録されています。

直訳すると「蜜月」田村ゆかりさん自身が作詞されている、個人的にとても大好きな曲です。

 

話は戻り、続く一節はこうなっています。

"思い出を作るアイテム"

j-lyric.net

意訳して、私はこの歌詞を思い浮かべました。

"通り雨の数だけキレイな想い出が増えていくの"

j-lyric.net

そう。"未来パラソル"です。

 

・未来パラソル

2005年発売 PS2ソフト「極上生徒会」のED曲です。

実際にライブ歌われたのは、"Chelsea Girl"と"Sunny side Lily 千秋楽"でのみです。

本記事で登場する唯一のキャラクターソングになります。

 

"SsL 千秋楽"では"雨のパンセ" ⇒ アンコール "未来パラソル"というセトリが組まれていました。

それが採用されている気がしてなりません。

 

また話は戻り、ここで比較して考えます。 

"思い出を作るアイテム"

"通り雨の数だけキレイな想い出が増えていくの"

j-lyric.net 

・「思い」「想い」の違いについて

「思い」は頭の中で考えている状態。

「想い」は心の中でイメージしている状態。

 

ググってみて、こう解釈しました。

 

"未来パラソル"の「想い」から、"未来の果てにEscort"の「思い」の差 

ここ4年間ほどの活動の中での、ゆかりさんの変化を表現しているように感じます。

 

そして、三節を合わせてミックスすると 

未来の果てにEscort

"雨の雫も"

"星のかけらも"

"思い出を作るアイテム" 

 

"(わがままな空から)そっと零れ落ちた星のかけら(雨の雫)(恋の雫)"

"(雲が解けたら)晴れた朝はハチミツ色"

"通り雨の数だけキレイな想い出が増えていくの"

j-lyric.net  

なんというか"Honey Moon"の晴れたという明示的なフレーズが加わることによって、

"SsL"と違いより明るい印象を持つことができるような。

そのあとの一節としてはこう続きます。

"もっと(もっと)集めよう"

j-lyric.net

これは"LiM"から主だったライブで続けて歌われている"好きだって言えなくて"の次の一節のような気がします。

"もっともっと逢いたい"  

j-lyric.net

◇セトリから

所謂ゲスト(サービス)コーナーを除くと、未来の果てにEscortは、アコースティック部分のラスト一曲"you"の後となっています。

 

ツアー初日、大阪公演。

もう二度と歌われることはないであろう、そう確信していました。

ゆかりさんからタイトルが口にされたとき、頭が真っ白になり、

歌い終わった後の、ありがとうの一言。

止まっていた時間が私の中で進んだ気がしました。

 

余談ですが"you"を全公演で歌い切ったときに、

私は拍手だけではなく、ありがとうを声を出して伝えたいです。

 

あと、ちゅぱりんの映像を挟むのは、照れ隠しのようでとてもゆかりさんらしいなと思います(笑) 

そんな"you"の一節も、下記のように含まれていると考えています。

#未来の果てにEscort

"言えてない時間"

 

#you

"会えてない時間" 

j-lyric.net 

前節のちゃんとI Love youから、大好きを言えない時間(大好きな人に会えない時間)と受け取れます。

その後に幕が上がり、"未来の果てにEscort"から"W:Wonder tale"という流れ。

また現時点(神戸公演)までではありますが、"TC"セトリを見てみると"Cana aria"以前の固定曲は以下だけです。

 

・好きだって言えなくて

・you

W:Wonder tale

・Gratitude

 

この4曲はすべて"SsL"にて歌われて、偶然ではないよなーって思ってます。

 

◇アレンジ

未来のタイトル通り、基本的に既存曲の"現在形"であったり、"マイナス"とも取れる表現が、"未来形"や"プラス"の表現にアレンジされています。

以下は例の一部です。

"そうね Earphone"
"外してみようか"


#Melody
"ヘッドホンで耳を塞いで"

j-lyric.net 

これに気がついた時は鳥肌が立ちました。Melodyに支えられて生きてきたので、、、 

 

◇歌詞

ここまでに挙げた考察(深読み)は一部で、ココに書いていない曲以外も沢山思い浮かべることもできます。

幾らも妄想のしようがありますし、「考えすぎだろ」とも思えます。

私の中で自然とハマった形は下記になります。

 

2019/7/1から歌詞の掲載について規約が変わったようです。

staff.hatenablog.com 

下線が未来の果てにEscortの歌詞。ピンク字が既存曲の歌詞です。

━━━━━━━━━━━━━━━

きっとEveryday
#Picinic
毎日

同じ空なのに
なぜキミと
見てると違う
#レゾンデートルの鍵
いつもの空
同じように見えても

ほんとは もう
少しずつ変わってる

 

そっと Eye to Eye
#Fortune of Love(童話迷宮)
目と目 合うたびに(目と目で合図)

 

気づかないうちに
Little Wish ~first step~
気づいていたの

 

どんな魔法
心にかける
Fantastic future(エアシューター)
切ないこころに魔法をかけて(魔法をかけて)

 

さみしがりや(どんな時も)
#Lovely Magic
寂しがりや
#Gratitude

どんなときも

 

知っててくれる(優しい目で)
#ひとりあやとり
知ってたのに
#Spring Fever
やさしい目をするから


そこから すべてが 変わってゆく
童話迷宮
そこから
#夢色ラビリンス

すべてが変わる

 

ふたりなら
#Sympathy of Love
ふたりなら


いつも いつも Rendezvous
#惑星ランデブー
めぐる めぐる 惑星(ほし)ランデブー

 

夢を 見たい 一緒に
#神様Rescue Me!!
ふたりひとつの夢を見たのに

 

なにもかもが ただ特別になる
#LUNATICA MARE
何もかもが
#mon cheri(You & me)
トクベツなの(トクベツ)

 

いつだって
チェルシーガール
いつだって


胸の音がEscort
#ほんのり桜色
胸の音にbe silence

 

それは Signだから
#ラブリィ レクチャー
それが合図よ

 

連れていって次の未来へ
#Fallin' into you
連れていって 未来の兆しが揺れる

 

ちゃんとI Love you
#I.N.G(スパークリング☆トラベラー)
たくさんI Love you(I Love you)

 

言えてない時間
#you(宵待ちの花)
会えない時間(会えない時間が)

 

そっと地図を
広げてみるの
Traveling with a sheep(空の向こう側へ)
隠した宝の地図はどこにもない(色あせた 地図の上を)

 

そうね Earphone
外してみようか
#Melody
ヘッドホンで耳を塞いで

 

遠い海辺
波も聴こえる
#恋は波のように
海辺の空

 

幸せだけ(どんな時も)
#Petite lumiere
シアワセだけ
Endless Story

どんなときも

 

捕まえたい(同じ気持ち)
#眠れぬ夜につかまえて
つかまえてね
#ねぇ恋しちゃったかな

同じ気持ちを

 

願いは ふたりで 叶えるもの

#Papillon

またひとつ

花になる願いを

叶えましょう

一緒に

 

思うまま
いつも いつも Rendezvous
夢を 見てる 一緒に
#fancy baby doll
夢見せて もっとそばに来て

 

出来ない事 ない気がしてくるよ
#太陽とイヴ
どんなことでも
できそうな気がする

 

キミだけの
#プレゼント(この指とまれ)
キミだけに(キミだけに)


たったひとつ Escort
それは 奇跡だもの
#Endress Story
たったひとつ
W:Wonder tale

奇跡

 

連れていって次の未来へ

 

雨の雫も
#雨のパンセ

 

星のかけらも
Honey Moon

 

思い出を作るアイテム
#未来パラソル

 

もっと(もっと)集めよう
#好きだって言えなくて
もっと もっと 逢いたいな
恋せよ女の子

シアワセを集めよう

 

ふたりなら
いつも いつも Rendezvous
夢を 見たい 一緒に

なにもかもが また特別になる

いつだって
胸の音がEscort

それは Signだから
連れていって次の未来へ

 

j-lyric.net

━━━━━━━━━━━━━━━

ぜんぶ話したいのですが、ここでは一節だけ。

"連れていって次の未来へ"

 

#Fallin' into you

"キャンドルライトには 未来の兆しが揺れる"

"連れていって"

j-lyric.net

 

いやー、考えすぎか。。。

  

◇ミニアルバム 後半2曲について

"未来の果てにEscort"ですが、作曲は板垣祐介さん。作詞は松井五郎さんです。

松井さんはご存知の通りですが、板垣さんもいろんな曲に参加されてますね。

  

そして"逢うたびキミを好きになる"こちらも既存曲のフレーズが見え隠れしています。

また"未来の果てにEscort"と対になっていると思う部分が多く、ミニアルバムの中でツアーの重要なテーマを担っているのがこの二曲だと思います。

ちなみに、こちらも板垣さん、松井さんのコンビです。

 

ちょっぴり触れると

太陽はずっとずっとキミだよ

j-lyric.net 

月が輝いて見えるのは太陽の光を反射して輝いているからです・・・

ゆかりさんが歌ったら、恥ずかしいけど自分自身を指したら面白そうですw(自分はこっそりやってます)

 

Strawberry candle のインタビュー記事の制作エピソードにて、二曲とも「キャッチーな曲」と流されている感じであんまり深堀されてないですが、 ゆかりさんがとても強い気持ちを込めて、発注、制作に関わっていると勝手に思ってます。

  

というのも、文化放送のラジオ番組にゲストで来られた際に、制作にあたるエピソードを伺われ

「全部、私が考えてるから」

と言い切っていたことがすごく嬉しくて、心に残っているからです。

 

◇伝えたいメッセージ

ラフにまとめると。

ゆかりさんから「大好き!」「しっかり未来にエスコートしろよ!!」なのかなと。

そう私は受けとっています。こんな長ったらしく書いといてそのまんまですね。。。

 

真面目にまとめると。

レーベル。環境。等々、前回のツアー"SsL"から様々な変化があったけど、まとめて素敵な思い出として描かれ、これから先の未来もまたファンに逢いたい、もっと思い出を作りたいというメッセージ。

 

もちろん曲単体でこのような感想を持てたのですが。私は既存曲の歌詞と結びつけて考えると、

「未来の果て」というに言葉を、より強くイメージし実感することができました。

 

「なにもかもが また特別になる」

 

本当に刺さります。

 

◇ツアーのテーマとは

これだけ過去と比較しといてアレだし、どうしても"SsL"と比較ばかりが多くて申し訳ないです。

また記事の主題と話がズレてますが *Twilight♡Chandelier* のテーマとは 未来

 

それは空白期間を挟んでの〇〇なのかなと、私の中では決まっています。

こればっかりは心に閉まっておきます。

 

ゆかりさんは声優、歌手デビューをして20年間を超えています。

これだけの時を経てまだ先の未来を

歌声に乗せて笑顔を届けてくれる。

ステージを魅せようとしてくれる。

一緒に歩もうよと。

 

それはファンにとって最高の幸せです。 

 

◇最後に

はじめてレポを書いたこともあり、気持ちをうまく文章を残すことが出来たか、今は正直分からないです。

時が経ってから改めて眺めようかな

 

もちろんツアー自体にはもっと沢山のメッセージが込められているはずです。

地方公演も残すところ一か所となり、本記事が色んな方のアクションや、気持ちを切り替えるきっかけになればと思います。(私はあの時に心に刻みました、当たり前と思っていてはいけないと)

 

意見等はコメント、Twitterなどで気軽に声をかけて頂ければと

拙ない文書を最後まで目を通していただき、本当にありがとうございました。

 

見て下さった方に、一つだけお願いします。

口上は全力で!!

ワイパーは跳んで下さい!!

(2019/7/7 加筆)