未来の果てにEscort についての考察
はじめまして
田村ゆかり LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier* も折り返しとなり、
熱が最高潮に達したので、未来の果てにEscortについての考察を形にしました。
これから先は妄想が殆どになり、こじつけばかりです。安定の深読みです。
ただただ、吐き出したかっただけなので、ご理解いただける方のみ見て頂けると助かります。
許容できそうにない場合は、ブラウザバック推奨です。
①いまの気持ちを未来に残したい
②ゆかりさんの事が大好きなファンと少しでも共有したい
この二点を目的とし書き起こした記事になります。
◇サビ前
気づいている方も多いと思いますが未来の果てにEscortは、田村ゆかりさんが今までに歌われてきた曲のフレーズ(歌詞)で意図的に構成されています。
分かりやすい一節がこちらです。
"雨の雫も"
"星のかけらも"
それぞれ "雨のパンセ"と"Honey Moon" に含まれているフレーズです。
・雨のパンセ
キングレコード時代 2015年発売のシングル「好きだって言えなくて」の4曲目として収録されています。「田村ゆかり」名義 活動休止前の最後の曲でした。
前回のツアー"SsL"を形作っている曲で、ゆかりっくFesにて再び歌われたことが記憶に新しいです。
・Honey Moon
KONAMI時代 2003年発売のアルバム「蒼空に揺れる蜜月の小舟。」の12曲目(トリ)として収録されています。
またキングレコード時代 2013年発売のベストアルバム「Everlasting Gift」にも再録され収録されています。
直訳すると「蜜月」田村ゆかりさん自身が作詞されている、個人的にとても大好きな曲です。
話は戻り、続く一節はこうなっています。
"思い出を作るアイテム"
意訳して、私はこの歌詞を思い浮かべました。
"通り雨の数だけキレイな想い出が増えていくの"
そう。"未来パラソル"です。
・未来パラソル
実際にライブ歌われたのは、"Chelsea Girl"と"Sunny side Lily 千秋楽"でのみです。
本記事で登場する唯一のキャラクターソングになります。
"SsL 千秋楽"では"雨のパンセ" ⇒ アンコール "未来パラソル"というセトリが組まれていました。
それが採用されている気がしてなりません。
また話は戻り、ここで比較して考えます。
"思い出を作るアイテム"
"通り雨の数だけキレイな想い出が増えていくの"
・「思い」と「想い」の違いについて
「思い」は頭の中で考えている状態。
「想い」は心の中でイメージしている状態。
ググってみて、こう解釈しました。
"未来パラソル"の「想い」から、"未来の果てにEscort"の「思い」の差
ここ4年間ほどの活動の中での、ゆかりさんの変化を表現しているように感じます。
そして、三節を合わせてミックスすると
未来の果てにEscort
"雨の雫も"
"星のかけらも"
"思い出を作るアイテム"
"(わがままな空から)そっと零れ落ちた星のかけら(雨の雫)(恋の雫)"
"(雲が解けたら)晴れた朝はハチミツ色"
"通り雨の数だけキレイな想い出が増えていくの"
なんというか"Honey Moon"の晴れたという明示的なフレーズが加わることによって、
"SsL"と違いより明るい印象を持つことができるような。
そのあとの一節としてはこう続きます。
"もっと(もっと)集めよう"
これは"LiM"から主だったライブで続けて歌われている"好きだって言えなくて"の次の一節のような気がします。
"もっともっと逢いたい"
◇セトリから
所謂ゲスト(サービス)コーナーを除くと、未来の果てにEscortは、アコースティック部分のラスト一曲"you"の後となっています。
ツアー初日、大阪公演。
もう二度と歌われることはないであろう、そう確信していました。
ゆかりさんからタイトルが口にされたとき、頭が真っ白になり、
歌い終わった後の、ありがとうの一言。
止まっていた時間が私の中で進んだ気がしました。
余談ですが"you"を全公演で歌い切ったときに、
私は拍手だけではなく、ありがとうを声を出して伝えたいです。
あと、ちゅぱりんの映像を挟むのは、照れ隠しのようでとてもゆかりさんらしいなと思います(笑)
そんな"you"の一節も、下記のように含まれていると考えています。
#未来の果てにEscort
"言えてない時間"
#you
"会えてない時間"
前節のちゃんとI Love youから、大好きを言えない時間(大好きな人に会えない時間)と受け取れます。
その後に幕が上がり、"未来の果てにEscort"から"W:Wonder tale"という流れ。
また現時点(神戸公演)までではありますが、"TC"セトリを見てみると"Cana aria"以前の固定曲は以下だけです。
・好きだって言えなくて
・you
・Gratitude
この4曲はすべて"SsL"にて歌われて、偶然ではないよなーって思ってます。
◇アレンジ
未来のタイトル通り、基本的に既存曲の"現在形"であったり、"マイナス"とも取れる表現が、"未来形"や"プラス"の表現にアレンジされています。
以下は例の一部です。
"そうね Earphone"
"外してみようか"
#Melody
"ヘッドホンで耳を塞いで"
これに気がついた時は鳥肌が立ちました。Melodyに支えられて生きてきたので、、、
◇歌詞
ここまでに挙げた考察(深読み)は一部で、ココに書いていない曲以外も沢山思い浮かべることもできます。
幾らも妄想のしようがありますし、「考えすぎだろ」とも思えます。
私の中で自然とハマった形は下記になります。
2019/7/1から歌詞の掲載について規約が変わったようです。
下線が未来の果てにEscortの歌詞。ピンク字が既存曲の歌詞です。
━━━━━━━━━━━━━━━
きっとEveryday
#Picinic
毎日同じ空なのに
なぜキミと
見てると違う
#レゾンデートルの鍵
いつもの空
同じように見えても
ほんとは もう
少しずつ変わってる
そっと Eye to Eye
#Fortune of Love(童話迷宮)
目と目 合うたびに(目と目で合図)
気づかないうちに
#Little Wish ~first step~
気づいていたの
どんな魔法
心にかける
#Fantastic future(エアシューター)
切ないこころに魔法をかけて(魔法をかけて)
さみしがりや(どんな時も)
#Lovely Magic
寂しがりや
#Gratitude
どんなときも
知っててくれる(優しい目で)
#ひとりあやとり
知ってたのに
#Spring Fever
やさしい目をするから
そこから すべてが 変わってゆく
#童話迷宮
そこから
#夢色ラビリンス
すべてが変わる
ふたりなら
#Sympathy of Love
ふたりなら
いつも いつも Rendezvous
#惑星ランデブー
めぐる めぐる 惑星(ほし)ランデブー
夢を 見たい 一緒に
#神様Rescue Me!!
ふたりひとつの夢を見たのに
なにもかもが ただ特別になる
#LUNATICA MARE
何もかもが
#mon cheri(You & me)
トクベツなの(トクベツ)
いつだって
#チェルシーガール
いつだって
胸の音がEscort
#ほんのり桜色
胸の音にbe silence
それは Signだから
#ラブリィ レクチャー
それが合図よ
連れていって次の未来へ
#Fallin' into you
連れていって 未来の兆しが揺れる
ちゃんとI Love you
#I.N.G(スパークリング☆トラベラー)
たくさんI Love you(I Love you)
言えてない時間
#you(宵待ちの花)
会えない時間(会えない時間が)
そっと地図を
広げてみるの
#Traveling with a sheep(空の向こう側へ)
隠した宝の地図はどこにもない(色あせた 地図の上を)
そうね Earphone
外してみようか
#Melody
ヘッドホンで耳を塞いで
遠い海辺
波も聴こえる
#恋は波のように
海辺の空
幸せだけ(どんな時も)
#Petite lumiere
シアワセだけ
#Endless Story
どんなときも
捕まえたい(同じ気持ち)
#眠れぬ夜につかまえて
つかまえてね
#ねぇ恋しちゃったかな
同じ気持ちを
願いは ふたりで 叶えるもの
#Papillon
またひとつ
花になる願いを
叶えましょう
一緒に
思うまま
いつも いつも Rendezvous
夢を 見てる 一緒に
#fancy baby doll
夢見せて もっとそばに来て
出来ない事 ない気がしてくるよ
#太陽とイヴ
どんなことでも
できそうな気がする
キミだけの
#プレゼント(この指とまれ)
キミだけに(キミだけに)
たったひとつ Escort
それは 奇跡だもの
#Endress Story
たったひとつ
#W:Wonder tale
奇跡
連れていって次の未来へ
雨の雫も
#雨のパンセ
星のかけらも
#Honey Moon
思い出を作るアイテム
#未来パラソル
もっと(もっと)集めよう
#好きだって言えなくて
もっと もっと 逢いたいな
#恋せよ女の子
シアワセを集めよう
ふたりなら
いつも いつも Rendezvous
夢を 見たい 一緒になにもかもが また特別になる
いつだって
胸の音がEscort
それは Signだから
連れていって次の未来へ
━━━━━━━━━━━━━━━
ぜんぶ話したいのですが、ここでは一節だけ。
"連れていって次の未来へ"
#Fallin' into you
"キャンドルライトには 未来の兆しが揺れる"
"連れていって"
いやー、考えすぎか。。。
◇ミニアルバム 後半2曲について
"未来の果てにEscort"ですが、作曲は板垣祐介さん。作詞は松井五郎さんです。
松井さんはご存知の通りですが、板垣さんもいろんな曲に参加されてますね。
そして"逢うたびキミを好きになる"こちらも既存曲のフレーズが見え隠れしています。
また"未来の果てにEscort"と対になっていると思う部分が多く、ミニアルバムの中でツアーの重要なテーマを担っているのがこの二曲だと思います。
ちなみに、こちらも板垣さん、松井さんのコンビです。
ちょっぴり触れると
太陽はずっとずっとキミだよ
月が輝いて見えるのは太陽の光を反射して輝いているからです・・・
ゆかりさんが歌ったら、恥ずかしいけど自分自身を指したら面白そうですw(自分はこっそりやってます)
Strawberry candle のインタビュー記事の制作エピソードにて、二曲とも「キャッチーな曲」と流されている感じであんまり深堀されてないですが、 ゆかりさんがとても強い気持ちを込めて、発注、制作に関わっていると勝手に思ってます。
というのも、文化放送のラジオ番組にゲストで来られた際に、制作にあたるエピソードを伺われ
「全部、私が考えてるから」
と言い切っていたことがすごく嬉しくて、心に残っているからです。
◇伝えたいメッセージ
ラフにまとめると。
ゆかりさんから「大好き!」「しっかり未来にエスコートしろよ!!」なのかなと。
そう私は受けとっています。こんな長ったらしく書いといてそのまんまですね。。。
真面目にまとめると。
レーベル。環境。等々、前回のツアー"SsL"から様々な変化があったけど、まとめて素敵な思い出として描かれ、これから先の未来もまたファンに逢いたい、もっと思い出を作りたいというメッセージ。
もちろん曲単体でこのような感想を持てたのですが。私は既存曲の歌詞と結びつけて考えると、
「未来の果て」というに言葉を、より強くイメージし実感することができました。
「なにもかもが また特別になる」
本当に刺さります。
◇ツアーのテーマとは
これだけ過去と比較しといてアレだし、どうしても"SsL"と比較ばかりが多くて申し訳ないです。
また記事の主題と話がズレてますが *Twilight♡Chandelier* のテーマとは 未来
それは空白期間を挟んでの〇〇なのかなと、私の中では決まっています。
こればっかりは心に閉まっておきます。
ゆかりさんは声優、歌手デビューをして20年間を超えています。
これだけの時を経てまだ先の未来を
歌声に乗せて笑顔を届けてくれる。
ステージを魅せようとしてくれる。
一緒に歩もうよと。
それはファンにとって最高の幸せです。
◇最後に
はじめてレポを書いたこともあり、気持ちをうまく文章を残すことが出来たか、今は正直分からないです。
時が経ってから改めて眺めようかな
もちろんツアー自体にはもっと沢山のメッセージが込められているはずです。
地方公演も残すところ一か所となり、本記事が色んな方のアクションや、気持ちを切り替えるきっかけになればと思います。(私はあの時に心に刻みました、当たり前と思っていてはいけないと)
意見等はコメント、Twitterなどで気軽に声をかけて頂ければと
拙ない文書を最後まで目を通していただき、本当にありがとうございました。
見て下さった方に、一つだけお願いします。
口上は全力で!!
ワイパーは跳んで下さい!!
(2019/7/7 加筆)