田村ゆかりさんのファンブログ

内に溜まった時に綴ります。

Twilight♡Chandelier のテーマとは

Twilight♡Chandelier も残すは追加公演のみ、新たな環境でのツアーのテーマについて考えました。

あくまで個人の解釈で感じた事を書いているので、通じない部分が多々あると思います。
セトリ等のネタバレも含みます。ご注意下さい。




















・Twilight Chandelierとは

Twilight・・・長い間ファンと共に過ごした(黄昏)
Chandelier・・・ゆかりさんの心(愛)

を表しているのが、Twilight Chandelier というタイトルの意味であり、ステージのシャンデリアの演出もご自身の心の描写を演出してると思います。


・星の演出について

普段地球から見る星の光は、その瞬間のかがやきではなく過去の光を見ていることをご存知でしょうか。星が放った光はすぐに地球に届くのではなく、数時間後の場合もあれば、何万年後になって届く光もある。つまり過去の光を見ていることになります。

京都公演にてペンライトを消してほしいとの要望、衣装が光る事に相まってご自身が「星」みたいとも仰っていました。これは自身の過去の姿を表現している演出なのではないかと思います。


Strawberry candleについて

ジャケ写の衣装はウエディングドレスぽっい気がしました。であれば新しい門出(はじまり)を表現しているのではないかと、また今までのイメージとある所謂パブリックなゆかりんと違い、「田村ゆかり」として歌を届けてくれていて、これはCana ariaの曲に共通してる言えます。


・セトリの構成

3つのパートで構成されています。

前半:現在
中盤:過去⇒現在
後半:未来


・以上を踏まえて、セトリについて

現在
今のご自身(ゆかりさん)のパート

01.聴こえないように
ひとりぼっちに しないでね もう どうなっても知らない

02.Darling Darling
このままでいたい 振り向いてほしい
今に満足しながらも求めている。

夕日が眩しい 二人の影が今
ステージがオレンジ色に光ります。

03.好きだって言えなくて
夢が続く 一言を いま
声(応援)を求めている。

04.Shining Rabbit
私を閉じ込めた 透明な殻を 柔らかな囁きが壊していく
パブリックなゆかりんから「田村ゆかり」へ

やさしく導く 私だけのかがやく白うさぎ

真っ白な地図に 彩られるメモリー
真っ白なライトに照らされるゆかりさん、そして虹色に光るステージ。

05.セルフィッシュ
ぜんぶわたしのいうとおり
優しいだけじゃ物足りないから 飾らない二人でいるために
ゆかりんの言うことは絶対という雰囲気を指しているのではないでしょうか。求めているのはあるがままの飾らない関係性。

06.ガラスの靴にMoonglow
あなたがくれた 覚めない夢 抱きしめてるから 私を見つけてね
「本当の私を見つけて」
このフレーズを皮切りに映像パートへと繋がります。


EX.映像
小屋で過ごしているゆかりさん、枕元にはウサギの置物、本を読み始める。決意が固まったのか外に出るゆかりさん。これは安定した場所を抜け出す、環境や自身の変化の暗喩のよう。

森の中に向かい不安げな足取りで洞窟に着く、ランタンに火を灯し中へと入っていく、足下には火が灯っていて奥に進んで行き目的地?に辿り着き座り込んで本を眺める。すると周りに星空が広がる。

神戸①公演の辺りから映像、BGMの変化が顕著になっていましたが、中野①公演から星空が広がった後に映像が追加されていました。星空と向かい合うような描写、これは自身の過去との対峙を表しているのではないかと思います。


過去
過去のパート
いままでの環境では出来なかったと思われる本当に表現したかった心情を、過去の「田村ゆかり」として歌っていると考えます。

07.花チル夜道
ステージ上で左右に移動し併せてもシャンデリアも左右に光る。

さよならがはじまる瞬間 そっと逃げる
現実から逃げる。

めぐりあった 季節は
ねぇ どうして ねぇ 苦しませるの

「めぐり逢う」このフレーズは雨のパンセ、横顔にも通じます。

もう一度思いだして 好きだって言って欲しい
残してきた写真は 笑顔が悲しくなる
過去の想い出。

08-1.LUNATICA MARE
昏い海に月は満ちて
心が満ちている様子。

見つめたら時を忘れてく いけないと止める私
それ以上近づいたら愛しさが・・・燃える・・・

時を忘れてこれ以上親密になることへの恐れ、照明、シャンデリアも赤く光ります。

知らない自分になっていくの
気持ちの高まりと感情の行き先について戸惑っている。

08-2.Traveling with a sheep
それは宇宙へ続く時空の隠し扉 星のアーチをくぐり抜けて
素晴らしい羽根で飛びたい
星のアーチ(過去)を乗り越えて進みたい意思。

09.Closing tears
涙しか覚えてない 思い出は つら過ぎるから
二人は未来を 失くしたの
とても大切なものを失う。

10.シレーヌの心音
名前までが呪文みたいに絡まる
時間のロープがまだ 二人を縛り付けてる
ゆかりん」というイメージに囚われている。

11.Libido zone
時はきりがある どうせなら二人 星にして頂戴
幸せな時間は有限でいっそ星(永遠)にして欲しい、七夕の織姫、彦星も連想します。自分だけが苦しいならいっその事ふたりで苦しみを分かち合いたい。そんな強く熱い衝動、情念を表現しています。

こちらの記事を思い出します。
natalie.mu

記憶があやふやですが、シャンデリアが青とピンクに光っていたかと思います。

過去(今)
今の「田村ゆかり」として過去を歌っているパート

12-1.ねぇ恋しちゃったかな(アコースティック)
心の天秤は イエスの方へ また傾きはじめてる
傾きつつある気持ち似合わせて、シャンデリアも左右交互に紫とオレンジに光ります。(間違っていたらすみません)

12-2.神様Rescue me!!(アコースティック)
突然のさよならは 私から決めたことでした
活動休止のことを指している。

13-2.レリーフのひとかけら(アコースティック)
ひとりで守った 密かな気持ちが
私を無口にして 微笑みも閉じ込めた

笑顔を失う。神奈川公演MCが少し過ぎります。

13-2.ひとりあやとり(アコースティック)
幸せだったころの写真が 何も知らずに 微笑んでるわ
過去を振り返り自身を見つめる。

13-3.月華(アコースティック)
夢か現か寝てか覚めてか 置き去りにされし この恋心
終わりを迎えて気持ちに気づく。

14.you
昨日の涙はうそだよ きっと 少しだけさびしくなったんだ
昨日(過去)に別れを告げていると感じました。

兵庫①公演では歌い終わった後にマイクを下ろさないでくれました。


現在
様々なゆかりさんの一面についてのパート(別人です)
ゆかりっくFesに出演された方々のパフォーマンス。特に兵庫①②公演のカバー曲はゆかりさんが笑顔でとても楽しそうであり、パーソナルな部分を垣間見えるような部分です。

ここではゲスト出演部分を省いて制服のゆかりさんパートについてだけ


15-1.Hello Again
forever どこまでも
もっと 物語に 続きがある
はじまりはこの歌です。

15-2.恋は天使のチャイムから
どんな未来も そばにあるわ だから好きと言って
また恋が始まる。

16.チクチク
あきれるほど 好きみたい 手をつないでね?
一緒がいいねって 思ってね

気持ちを訴えかけています。

17.Sweet Trap
罠に ねぇ 誘われて
キミの虜になりたい 永遠に


未来
未来のパート

18.未来の果てにEscort
なにもかもが また特別になる

sp-tonkotu.hatenablog.com

19.W:Wonder tale
未来へとふたりのWonder tale(不思議な物語)
未来へとふたりの物語がはじまる

20.Trouble Emotion
ハートの一歩を踏み出してよ
殻を破ったゆかりさんからの親密になりたいという証。

21.Double Fascination
この夢の先へ行きましょう 永遠のありがとう言わせて
永遠の感謝。

22.逢うたびキミを好きになる
太陽はずっとずっとキミだよ
月(ゆかりさん)と太陽(キミ)の関係性。


Encore
01.ゆかりはゆかり♡
ゆかりはゆかり 代わりはいないの
あなたはあなた 他にはいないの

ゆかりさんとあなた(ファン)は唯一無二

02.ジェラシーのその後で
Happy Modeは いまあなた次第
「あなた」に委ねている。

03.Gratitude
ありがとう 世界でたったひとりだけ なにより大切なひとよ
お互いに感謝の気持ち「ありがとう」を言える唯一の曲。

二人でなら きっと きっと 続いてく




・Twilight Chandelier のテーマ
もう一歩、先に(未来へ)進んだ形で「田村ゆかり」を愛する、愛してほしい。

それがTCのメッセージで、テーマではないでしょうか。





見て下さりありがとうございました。
ツアーを通しての感想は千秋楽後に